FC2ブログ

どてチン

スポンサーサイト   --------  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報はお金になる。   2007-05-31  

ちかごろ様々な情報サイトを目にするわけですよ。
しかも、みんな面白く速報で文章も上手でちゃんとまとまってて。
正直、


うらやましい。


しかし、不思議なのがそのネタをいつドコから仕入れているのか?
まさか、足でかせいでいるわけじゃあないですよね。おそらく右手のマウスでかせいでいるんでしょうね。


うらやましい。


しかし、もしも多くの情報が発信源より右手のマウスでコピーアンドペイストされているのなら・・・。それでいいのか?それじゃあ、右手の操作の早い人の勝ちなわけじゃあないですか。


近頃そんなネットの状態をうらやましく疑問に思う日々です。


うらやましい。右手が。
スポンサーサイト

将来の姿は?   2007-05-30  

頭の皮膚がある程度硬くなってきたらハゲはじめるらしい。

人生の先輩からのアドバイスでした。

Dr.コパも納得?   2007-05-29  

風水学的に見る方角のラッキーカラー。



北 : 白・ピンク・オレンジ・グレー・黒

東 : 赤・青・白・ピンク

南 : 緑・オレンジ・ベージュ・白

西 : 黄・ピンク・茶・赤



ウチには頂き物の「緑」があります。「ドラセネコンシンネ」っていう名前でした。今、名前を初めて見たけれど。なんだか「ドラえもん」が「セネガル」で「懇親会」をする。みたいな名前だね。

・・・。

そんなことはどうでもいいんだけれど。
その緑の根元の土に、さらに緑が・・・。繁殖。



カビだ。



これで風水学的にも運気UPしまくりか!?

しかし、この緑の方角が未だにわからないんだけれど。

嫁の一言。   2007-05-28  




「ばんえい競馬は動物虐待にならないの?」



中国のある動物園が「動物虐待だ!」って言われてるのを見てて、それとばんえい競馬が同じように見えたそうです。



とりあえず「競技だから。」って言ってみました。

キーホルダー・・・。   2007-05-26  

自転車の鍵を付けたり、家の鍵を付けたり、車の鍵を付けたり、ケータイに付けたり・・・。



ナマコを???



いや、



ナマコに!!!











対馬市上県町伊奈の野方水産が、「乾燥ナマコキーホルダー」を発売した。しかも水に一週間漬けると実物大近くに戻り「食べられるキーホルダー」となる。

考案した野方さんは「干物なので何年たっても食べられるが、水で戻すのに一週間かかるので非常食にはなりません」と。



ナマコと磯の香りのするキーホルダーをあなたも携えてみては。

おっと、まちがえちゃっ   2007-05-25  

 2010年に開催されるワールドエキスポに合わせて上海で漢字の「人」を模したビルが建つようです。心と体を象徴する2つの建物で構成されていて・・・・。



間違えて「人」じゃあなくて「入」って作らないでね。



ちなみに、構造上の問題で1階から最上階までのエレベーターは通せないそうです。

エレベーターよりデザインを優先させるなんて、なんてステキな。

9割以上意味がわかりません。   2007-05-24  

【DIY】
 DIY(でぃー あい わい)は、専門業者に依頼せずに自らの力で生活空間をより快適にしようとする概念のこと。英語でDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自分で作ろう」の意。




いやぁ、人間って日々進化してるんですね。こういう話を聞くと「やっぱり21世紀なんだな。」って実感します。空中チューブの中を車が走るのも、あともう少しですよ!みなさん!!時間の問題。時間の。










 アメリカ合衆国ミシガン州オークランドの高校生・オルソン君がガラクタを集めて核融合が可能な原子炉を作り重水素核融合に成功したという。しかも、成功した場所というのが、自宅。オルソン君は原子炉に必要な数々の機器をすべて地元のホームセンターや『eBay』(インターネットオークション)から調達。重水素核融合に自宅で成功し、2億度のプラズマを発生させた。
そのオルソン君はインターネット掲示板で「紫色のプラズマが見られてサイコーだぜ!!」とご満悦だそうだ。ちなみに、ご近所さんたちはドン引きだそうだ。











実はドラえもんもDIY?

雑誌のフロク化に期待。

言葉の遭難。   2007-05-23  

「ヨード卵光のたまごぱん」



が発売されたそうで。話題になるどうか。
これって「高級志向」とか「本物志向」って傾向ですよね。
バレてます?
こうやっていつものようにオチを探しつつ描いてるんですけど。
一向にオチに近づいていないことが。
「じゃあ、いつもオチてるのか?」って言われると辛いんですけどね。

日本といえば・・・。   2007-05-22  




空を飛んだ!





輸出だ!






何が?





「男前豆腐」が!!!





「男前豆腐店」は2007年5月19日から、ニューヨーク郊外の日系スーパーを中心に豆腐の販売を始めた。現地製造ではなく、日本で製造した豆腐を空輸しているそうだ。日本豆腐協会によると、「豆腐を輸出するとは聞いたことがない」との話。「アメリカでの日本食の人気は高く、彼らにおいしい豆腐を味わってもらいたかった」との話。




「ジョニー」を「ジョニー」が買う日も近い!?

あったらいいな。   2007-05-21  




ウォシュレットノズルの傾き調整ボタン。(X,Y軸)






「かいいのぉ~。」みたいにするのはちょっと。

ついにやって来た。   2007-05-20  

朝から船に乗って中国からやってきたソファーのある部分の搬入に大苦戦。
その結果、網戸と窓ガラス、ドア等々を外しての大搬入。
無事入ったからよかったものの、途中ノドのあたりまで「返品します。」って言葉が出かかってました。でも、家具屋さんは何が何でも入れて帰る気でいましたけどね。



こんにちは。「ウチのソファーは輸入家具です。」のどてチンです。

買い物をする時には計画的に。

気になった。   2007-05-19  

●まな板が
わりに使用
しないでく
ださい。



●まな板が、わりに、使用しないでください。



●まな板が、わりに合わない?



●まな板、かわりに、使用しないでください?







ただし
くかい
ぎょう
しまし
ょう
日本語。

中国。   2007-05-18  

ただいま、中国から船に乗ってウチのソファーが運ばれているはずです。

こんにちは。未だ家具がそろっていない家に住むどてチンです。注文したのは4月中頃なのになぁ?おかしいなぁ?

今日はそんな中国のお話。



 5月15日、河南省洛陽市を流れる川、伊河に異変が起こった。およそ30ヘクタールの広さで50万尾以上の魚が一斉に浮かび上がり、水面でのた打ち回り始めたのだ。魚を捕まえるチャンスとばかりに付近の住民たちが次々と川へ集まってきた。網ですくったり、川に入って魚を手づかみで捕ったり、中にはゴムボートを漕ぎ出す人さえ現れ、時ならぬ豊漁を楽しんでいた。



みんな食べるの?だよね。食べるんだよね。弱って浮いてきた魚達を。



そういえば先日、「中国でジエチレングリコールをグリセリンと偽って輸出し、パナマでシロップの風邪薬に使用されて100人以上(主に乳幼児)が死亡、死亡報告数は350人を超す」ってニュースをしてました。

恐るべき世界の工場、中国。

無事ソファーが届きますように。

なるべく近づかないで。   2007-05-17  

先日、初めてのガス料金を支払いに某H銀行へ行ったときのお話し。



受付のお姉さんに「振り込みたいのですが?」って言いました。

そして、

住所書きました。

名前書きました。

電話番号書きました。

振り込みました。



数十分後。



その受付のお姉さんが職場まで来て、

「すいません。」

「振込みの入力金額を間違えてました。」

「足りない分を頂きたいのですが・・・。」



もちろん支払いました。

そして、また数分後。



「本当に申し訳ありませんでした。」

「どうぞ。使ってください。」



メモ帳と荷造り用のヒモをもらいました。



この出来事の中で一番気になったのは、



お姉さんの口臭。

おあとがよろしいようで。   2007-05-16  






 飛鳥美人

   「ブス専」が描いても

            飛鳥美人






やっぱり・・・。   2007-05-15  

 仮想3次元世界「セカンドライフ(Second Life)」で行われている仮想の「性行為」にまで警察が動き始め、実際に罰せられる可能性が出てきた。「セカンドライフ」を運営する米リンデン・ラボ(Linden Lab)も「児童ポルノ」問題について公式コメントを発表、その中で「性的描写や未成年者を含むみだらな行為については断じて許容できない」との方針を明らかにした。しかし、実際にはセカンドライフのアダルトコンテンツはかなりの人気で、そこには驚くような光景が広がっているそうだ。










本当にいつか訪れるのだろうか?

「どっちが現実?」

っていうマトリックスのような時代が。

でも、既にそんな人はいるかもしれないですね。

みなさ~ん。現実にいますか?

むかしむかしのことじゃった…。   2007-05-14  


割ったまんじゅうをご飯にのせ、煎茶をかけて食べる「まんじゅう茶漬け」

パンでようかんを挟む「ようかんサンドイッチ」



ぜひ一度お試しあれ。

カニも疲れてるんだなぁ~。   2007-05-13  

20070513084304

それからそれから。   2007-05-12  

ちなみに、ドラえもんは既に2005年の段階で二重反転方式で空を飛んでいました。























ちなみに、ドラミちゃんも一緒に空を飛んでいました。




子供の頃見たあの絵がついに・・・。   2007-05-11  

会社内で回覧されている雑誌(マジメな雑誌)の中のある広告に目を奪われてしまいました。

そう、それを初めて目にしたのは子供の頃。テレビの中でした。

その時のどてチンが思ったことは、



「なぜ?」

「でもカッコイイ。」



その名も、










二重反転プロペラ










【二重反転プロペラ】
 2組のプロペラ(スクリュー)を同軸に配置し、各組を相互に逆方向に回転させるもの。機体にかかるカウンタートルクを相殺したり、プロペラ効率向上を意図して使用される推進機構である。飛行機に使用されているケースが有名であるが、船舶や魚雷などに使用されたケースのほうが多い。




どてチンがこの二重反転プロペラを初めて見たのは、

そう、





ラピュタ。

タイガーモス号。






「なぜ?反対に回ってるの?」

「でもなんだかカッコイイ。」

で、どてチンの中で再び燃え上がった「二重反転プロペラ」。もっともっと調べてみると、





あった!









動いた!









カッチョイイ。

ちなみに、この画像はドックでの実寸大モデルの実験らしい。

ちなみに、二重反転プロペラによって推進するケミカルタンカーも開発されているらしい。

今後の開発に期待大です。





そうそう。どてチンが見た会社内で回覧されていた雑誌(マジメな雑誌)の中のある広告は、



パソコン用のファンの広告でした。







すばらしい。パソコンのファンが二重反転プロペラだなんて。

ぜひ、今年の夏には二重反転プロペラの扇風機を発売してほしいものです。

腐りにくいお土産。   2007-05-09  


某人のエジプト旅行のお土産がチョコレートだった。



「お土産」=「チョコレート」は世界共通なのか?

エコ。   2007-05-08  


地球を守るためにできること。



・グリーン購入

・身近なエコ対策

・ナマケモノに学ぶ


人間がナマケモノになれば地球が守れる?


地球を守ろう!人類総ナマケモノ化計画。

Q連Q。   2007-05-07  

昨夜はFFよさこいSP総集編を放送してたみたいです。

どこへ向かうのかお祭り。   2007-05-06  

昨日の5月5日(こどもの日)にフラワーフェスティバルに行って来ました。

何年ぶりだろうか。

ここ数年のフラワーフェスティバルからイメージされるものは、





「深夜のパレード放送。」





どてチンの中では、「休日で疲れきった体をいたわりながらやすんでいる深夜に中継されるパレード」がフラワーフェスティバルでした。
というのはどてチンの勝手なイメージにすぎないので、ここでフラワーフェスティバルとは?ということをサラッとおさらい。



【フラワーフェスティバル】

 広島市の主に平和大通り周辺で毎年5月3日から5日まで開催される祭りである。新聞などではFFと略される。動員数は現在100万人を越え、ゴールデンウィーク中の祭りの中で最大級の動員数を誇る。1975年に広島東洋カープのセ・リーグ優勝パレードが行われ、当時としては驚異的な30万人を動員した。それを受け、市民が参加できる祭りをと商工会などが知恵を出し合い1977年より始まる。







今年で31回目の伝統あるお祭り。
そんなフラワーフェスティバル(以下FFと略)に行ってこの目で見てきました。

















「セイヤッ!!!」

「ハッ!!!」

「セイヤッ!セイヤッ!セイヤッ!ハッ!!」











あなたたちはどなたですか?

その「一世風靡セピア」や「タケノコ族」を思わせるこの雰囲気は?





どてチンが深夜テレビで見てた、

こんなのや、












あんなのや、












おねえさんは一体どこ?












【祭りの内容】
5月3日:総合パレード
5月4日:イベントなど(パレードが行われていた年もあった)
5月5日:こどもの日パレード(2001年まで)、きんさいYOSAKOI(2002年より)



な~るほどぉ~!

5月5日は「きんさいYOSAKOI」がメインの日なんだね。来ちゃったんだね。YOSAKOI



「セイヤッ!!!」










【よさこい祭り】

 よさこい祭り(よさこいまつり)は、毎年8月9日の前夜祭、8月10日と8月11日の本番、8月12日の後夜祭・全国大会の4日間にわたって高知県高知市で開催される祭りである。祭り本番は市内9ヶ所の競演場・6ヶ所の演舞場で趣向を凝らした150以上のチームが演舞を繰り広げる。よさこい祭りは四国三大祭りの一つである。高知のよさこい祭りなどが刺激になって、全国各地でよさこいを導入した祭りが作られ、本場高知のよさこいも新たな発展をしている。



これだ!この現象だ!



「ハッ!!!」










【よさこい】

 よさこいは、夜さり来い(夜にいらっしゃい)という古語が変化した言葉。または、高知県の民謡であるよさこい節、同県のよさこい祭りの略。他に高知県のよさこい祭りの形式を取り入れた、各地の祭り・イベント・踊りの呼称として、よさこいと呼ぶ場合がある。



日本の文化「わび」「さび」「萌え」は一体どこへ???



「セイヤッ!セイヤッ!セイヤッ!ハッ!!」










ちなみに、そんなYOSAKOIですがこんな話も。

・行政からむとほんとこわいよ。地元新聞では連日2-3ページには写真入りで紹介されてます。参加しない家とかはもう村八分状態。嫌いだなんて言おうもんなら、なんか悪い事したみたいにしろい目でみられる。どうかしてるよ実際。“YOSAKOIソーラン”それが・・・。
・金払いがよくて、ダンス教室なんでそれで、すんげー儲かってるらしい。人気の先生は取り合いだって



実際、ネット上でも

・よさこいグッズを売ってるサイト
・曲を製作するサイト
・写真を売ってるサイト

等々が数多く存在し、お金の匂いがプンプンしてました。





そんなFFで一番楽しかったのは、

「液状化現象の模型。」

2人そろって「おおおぉぉぉ~。」って言ってました。

国土交通省バンザイ。

以上、FF「花舞台 はじける笑顔 あなたが主役」に行った9連Q8日目でした。

ちょい休憩。   2007-05-05  

今日はようやく片付け終わった新居をあとにして、フラワーフェスティバルに行きます。

今回の訪れる芸能人のひとりは、「ユンソナ」じゃなくって「ユンナ」なんですね。その名前って狙った?





超私的報告。
昨夜集まって飲んだみんな、ありがとう。楽しかった。また今度。

これイイ。   2007-05-03  

つい先日、仕事中に見つけたブログ。





このブログで「問題が解決した!スッキリ!」ってこともなくて、





このブログが「めちゃくちゃオモシロイ!オススメ!」ってことでもなくて、





このブログは「技術的にスバラシイ!」ってことでもないんだけど。










「ロープブログ」










何がイイって?










「響き」









この良さ、伝わらないかなぁ~。

ロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログロープブログ

どう?



9連Q。6日目。

今日は運び込んだ荷物の片付けです。

昨日会社の先輩に言われました。



「ゴミを捨てないとダメだ!」



それって、ゴミと紙一重の物のことを指してますか?

今日は萌ゆるゴミの日です。

5日目。   2007-05-02  

9連Q。5日目。

今日はお仕事です。

カラダが痛だるい。

4日目。   2007-05-01  

9連Q。4日目。

昨日は、ダンボールの箱詰め作業の次と言えば・・・。



そう。



その段ボール箱の運びだし。
(マンパワーはどてチンのみ。)




計算条件

寮の階段  : 15段×4階=60段

往復    : 2

箱      : 27箱

マンパワー : どてチン (どてチン係数1.0)



以上より計算は

60×2×27÷1.0=3240段



実験結果

泣きそうでした。

必要物とゴミとのはざ間が入ったダンボールにムカつきを覚えました。








今日はもうダンボールを持ちたくないので、パスポートの申請に行ってきます。(海外逃亡専用)

ちなみに、そのダンボールの運び入れは比較的楽だったのでカウントしておりません。

 | ホーム | 

前月 | 2007-05 | 次月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

どてチンブログ内検索

メール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

「どてチン」へメールが届きます。



その他




「どてチン」はリンクフリーです。
よろしくお願いします。
m( __ __ )m


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。